取引先への依頼事項の進捗管理・集計を効率化しよう!

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B!

みなさんは、取引先への依頼管理をどのように行っていますか?

例えば、「期日を指定して作業の実施を依頼し、結果を返信してもらう」「アンケートを依頼する」など、返信(回答)を求めるような依頼事項が想定されます。
こうした場合、多くはメールで依頼が行われますが、その後の進捗管理や集計作業には手間や工数がかかることがあります。
本記事では、このような取引先への依頼に対するよくある課題を踏まえて効率化や正確なデータ集計を行うための改善方法について説明します。

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目次

取引先への依頼事項の作業内容

はじめに、複数の取引先に対して各種依頼を行う際の流れを簡単に確認していきましょう。
例えば、顧客満足度調査や商品やサービスに対するフィードバックなど、取引先へ期日を指定した依頼を行う場合の作業は以下のような流れで行われます。


取引先への依頼でよくある課題

上記のステップを進める中で、作業効率や正確性の観点でよくある困りごとを見ていきましょう。

 

ツールを活用した改善を考える

前述の課題を解決するには、自社での仕組みづくりも考えられますが、そのメンテナンスを考慮するとツールの活用がおすすめです。



ツールを活用する効果

ツールを活用することで以下の効果を得ることができます。


ただし、特定業務に限定したツール導入となると費用対効果が得られにくくなる恐れがあります。ツール検討の際には、どのような業務に適用できるのか、適用範囲や活用業務を広げられるかなど関連業務の課題を整理しツール検討することをおすすめします。
また、セキュリティ面なども考慮した選定も必要です。

 

取引先への各種依頼を効率化するツールのご紹介

ユニリタでは、取引先への各種依頼事項を効率化するツール「 CommuRing(コミュリング)」をクラウドサービスとして提供しています。

取引先への依頼事項管理での活用

CommuRingを利用することで、取引先への各種依頼の業務効率化が実現できます。


取引先とのコミュニケーションに活用

CommuRingは取引先への依頼用途にとどまらず、取引先やパートナー企業への情報発信やファイル共有、動画配信、ビジネスチャットなど、個人依存させない組織としての対応を実現する、取引先とのコミュニケーションに「ちょうどいい」クラウドサービスです。

取引先との業務効率化や顧客エンゲージメントの向上にご興味がある方は、サービス紹介ページをご参照ください。

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執筆者情報:

ユニリタCommuRingチーム

株式会社ユニリタ DXイノベーション部

取引コミュニケーションツール「CommuRing」のプロモーション担当チームです。
コミュニケーション情報を蓄積・共有・活用するシステムに長年携わってきたメンバーが、取引先・多拠点の管理に課題を持つ方に、役立つ情報をわかりやすく発信することを心がけています。

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