サブスクリプションサービスをより効果的に利用することで顧客の成功を促進するコミュニケーションツールとして活用
~ Growwwing × CommuRingでカスタマーサクセスを加速させる ~
株式会社ユニリタ
Growwwing事業部
株式会社ユニリタが2020年7月から展開している「Growwwing(グローウィング)」は、サブスクリプションビジネスのLTV(顧客生涯価値)を最大限に引き上げるカスタマーサクセスプラットフォームとして、事業の成長と収益向上の一翼を担っています。サブスクリプションモデルへのシフトが進む中、確実な収益を追求する「カスタマーサクセス」は業界のバズワードとなりつつあります。
今回は、「Growwwing」をご利用いただいているお客様がより効果的に活用するための鍵として、コミュニケーションポータル「CommuRing(コミュリング)」の導入を決定。その背景や、導入後の実際の効果に迫る貴重なインタビューを実施しました。ぜひ、この成功の要因と変革のストーリーをご覧ください。
導入のメリット
"カスタマーサクセス×一元的コミュニケーション"
カスタマーサクセス活動をさらに進化させるための斬新なコミュニケーションプラットフォームが誕生!
- 直感的なUIで情報取得と迅速な対応、一元管理で業務効率向上と情報散逸防止を実現
- 閲覧権限でセキュリティとコミュニケーション円滑化、行動履歴で活動の最適化と成果分析へ
「CommuRing」の導入により、「Growwwing」カスタマーサクセスチームの日常が、より効果的かつ効率的なものへと進化しました。
導入前の課題
「コンテンツの無秩序がもたらす混乱」
カスタマーサクセスチームが直面した試練
「Growwwing」のカスタマーサクセスチームは、顧客の学習を支援する多種多様なコンテンツを提供しています。教育動画、特定の機能に関するレクチャー資料、さらには設計書のサンプルなど、顧客に対して多角的なサポートをおこなっています。しかし、事業開始から3年経過した今、コンテンツ管理における課題が明らかになってきました。
「顧客が必要とするさまざまな形式のコンテンツを提供する一方で、提供方法や管理の統一が取れていない現状があります。その結果、コンテンツの一部が未活用になってしまったり、重複したりすることも。」とカスタマーサクセスチームの渡邉氏は述べています。
さらに、顧客がコンテンツを探す際に時間がかかったり、担当者の異動に伴う情報の断絶、コンテンツの品質低下などの問題が生じていました。これらの課題を乗り越えるため、全ての情報を一元的に、かつ効率的に管理できる新しいプラットフォームが求められていたのです。
Growwwing
カスタマーサクセス責任者
渡邉剛
選んだ理由
データ連携と使いやすさが魅力
われわれのカスタマーサクセスプラットフォーム「Growwwing」とのシームレスな連携が実現できることを求めて製品選定を進めていました。シンプルさと直感的なUIは必須条件であり、その点で「CommuRing」は他のコミュニケーションツールと一線を画しています。また、顧客のコミュニティー内での行動データの取得と連携が可能なツールは他に少なく、その中でも「CommuRing」は特に優れていました。
「CommuRing」は既にわれわれの社内コミュニケーションにおいて日常的に利用されており、スタッフ全員が迅速に導入・習得できる状態にあったことも決め手の一つです。このような経緯から、「CommuRing」をわれわれの主要ツールとして採用することとなりました。
Growwwing
コミュニティマネージャー
山本夏希
導入のポイント
最適なカスタマーサクセス実現のためのツールとして導入
DXイノベーション部
部長
村田雅信
カスタマーサクセスのための最適なツールの実現を目指して、渡邉氏と村田氏は新たなフェーズへの挑戦を開始しました。以下の要点を中心に、新しいプラットフォーム「CommuRing」の導入が検討されました。
導入の主な要件
- 統合されたコンテンツ管理
・Growwwingが提供する豊富なコンテンツを、明確なカテゴリや階層で一元管理
・閲覧権限を柔軟に設定することで、必要な情報を必要な人に的確に提供 - ユーザーコミュニティーの活性化
・利用ユーザー限定でのコンテンツ提供や、ユーザー懇談会の内容をリライティングし、記事として公開
・顧客との継続的な関係構築を促進するための取り組み - データドリブンアプローチの最適化
・CommuRingとGrowwwingの間でのデータの流れをスムーズにし、利用者の行動や反応を即座にキャッチ
・より具体的で効果的なアプローチ仮説をたて、カスタマーサクセスを持続的に向上させる
この導入の背景には、速やかに情報を整理し、関係性の深い顧客へ迅速に情報を届けるという狙いがありました。わずか3カ月という期間で、「CommuRing」と「Growwwing」のデータ連携に関する要望を反映させることができたのも、渡邉氏と村田氏の緻密な打ち合わせと、それを支えるチームの努力のたまものです。
「コミュニティー活動に最適なホーム画面」
最新記事と次回開催のスケジュールが一目で把握可能。
タグや検索機能もあるため、利用者の興味喚起をしやすいUIとなっている。
「サービスに関連するサイトが一目でわかるリンク集」
サムネイルのトーンを統一し、見たら何のリンクかがわかる画像を配置
「CommuRing」の先進的なコミュニケーションプラットフォームを活用し、われわれの独自のノウハウと豊富なコンテンツを融合させて「Growwwingカスタマーポータル」を生み出しました。このポータルは現在「Growwwing」を利用する顧客に向けて提供され、情報の共有や特別なレクチャーでその価値を最大限に引き出しています。
「Growwwingカスタマーポータル」の主要コンテンツをご紹介いたします。
主要コンテンツ
主要コンテンツ | 説明 | |
---|---|---|
お知らせ | Growwwingの最新情報(新機能や活用シーンなど)、コミュニティー活動(懇談会など)のトピックを掲載 | |
ファイル | Growwwingにおけるオンボーディング時の教育から特定の課題解決といったお役立ちコンテンツを掲載 | |
動画 | ||
リンク | サポートセンターやオンラインマニュアル、参考情報といったお役立ちURLを掲載 |
非常に直感的でシンプルなUIのため、カスタマーサクセスチームのメンバー全員が迅速に取り入れて活用しています。全てのコンテンツを一カ所で一元管理することで、コンテンツの不足点や今後の取り組むべき課題を明確に把握し、優先順位を設定することが格段に簡単になりました。顧客からの問い合わせ時に、関連資料の有無を確認し、存在しない場合は新たに作成して「Growwwingカスタマーポータル」に追加。これにより、資料の一元管理とスピーディーなサポートが可能となっています。
導入後の効果
絶えず成長する顧客体験のために
「Growwwing」のカスタマーサクセスは、単なる顧客対応を超えた深い関わりを目指しています。「CommuRing」の導入は、その取り組みの初めの一歩として、カスタマーサクセス活動における情報整理とコミュニケーションの質を大きく向上させました。
新しいステップとして、ユーザー同士のテーマ別コミュニティー利用といったさらなる業務利用の拡大を考えています。また、「CommuRing」が収集する顧客の行動履歴をもとに、より的確かつタイムリーなサポートの実現を検討しています。このデータドリブンなアプローチにより、われわれは顧客の声を迅速にキャッチし、それを元にしたサービス改善を続けることを目指しています。
「『Growwwing』を導入する企業にとって、われわれはただのサービス提供者ではなく、共に成長し続けるパートナーでありたい。『CommuRing』を通じて得られる情報とフィードバックは、その実現のための重要な一翼を担っています」と渡邉氏は期待を込めて語ります。
顧客との関係性を最大限に活かすコミュニケーションを
最後に「CommuRing」の導入を検討中の皆さまに、渡邉氏よりメッセージをいただきました。
「カスタマーサクセスの神髄は、単なるサポート以上の価値を顧客に提供することにあります。そのためには、持続的な関係性の構築と情報発信・提案が不可欠です。『CommuRing』は、その両方を効率的にサポートするための最適なプラットフォームです。私たちも導入して実感しましたが、これにより多くの時間とリソースが解放され、より顧客中心の戦略を進めることができました。『CommuRing』はカスタマーサクセスを実践する組織において、最も適したコミュニケーションツールです。」
株式会社ユニリタ
- 設立:1982年5月24日
- 事業内容:データ活用領域、ITシステム運用管理領域のパッケージソフトウェア開発・販売・サポートおよびソリューション、コンサルティングサービスの提供
- ユニリタコーポレートサイト:https://www.unirita.co.jp/
- Growwwing製品サイト: https://www.growwwing.jp/