活用シーン2
代理店への情報発信・セールスマテリアルの共有を効率化
代理店(パートナー企業)に、自社の商品・サービスをより多く販売していただくうえで、直接的、もしくは相乗的に売上が伸びる商品やサービスを提供することはもちろんですが、パートナーが動きやすい環境を整えることが必要です。よくあるケースとして、代理店への対応が担当営業によって異なるため、対応内容やレベルがバラバラになったり、関連部門が都度対応を強いられ作業が非効率となってしまい、結果パートナー企業との協業がうまく進まないといったことがあるかと思います。
以下は、代理店への各種情報の通達・共有の効率化を進めるとともに、代理店との属人的なやり取りを改善する活用事例です。
課題
コミュニケーションのこんなお悩みありませんか?
よくあるお悩み 1
情報伝達の属人化を無くしたい
- 商品カタログなどのセールスマテリアルの提供やキャンペーンの通達、代理店担当者とのやり取りといった多くの業務が担当営業に依存しており、情報伝達スピードや対応内容にばらつきがある
よくあるお悩み 2
コミュニケーションを強化したい
- 販売パートナーとのコミュニケーションを改善し協業を強化したい
解決策
CommuRingなら解決策があります
01
キャンペーン情報やセールスマテリアルを、すべての代理店に一斉配信可能(お知らせ機能)
02
各代理店とのやり取りが個人ではなく複数名での対応が可能となり、個人依存から脱却し関係性を向上
03
テーマ別期限付きチャットで、個別の代理店とディスカッションできる。履歴管理も可能
04
これまで難しかった商品の説明動画配信が可能となり、より多くの有益な情報を代理店に提供可能となる
05
新着情報の自動通知(メール)で、周知率・参照率を向上
06
発信した情報や共有ファイルや動画の閲覧状況が可視化され、代理店の状況把握が可能となる
07
自動リマインド付きアンケートで、情報収集の効率化と回答率を向上
08
代理店とのコミュニケーションが改善し協業の強化を実現!
活用シーン概要
業種
- 製造業
- 情報・通信業
- サービス業
関連キーワード
- 代理店
- 販売パートナー
- 商材
- セールスマテリアル