活用シーン6
サブスクビジネスを成功に導くカスタマーサクセスの標準化
サブスクリプションモデルでは、成約後の顧客への「導入/オンボーディング」「運用/活用」「定着/拡大」といったカスタマーサクセスのプロセスを効果的に実施し、顧客満足度を高めてLTVを最大化することが重要です。このためには、組織としての標準化された指標や対応が必要となりますが、実際には何から始めればよいか、どう進めればよいかという企業がまだまだ多いのが実態です。
以下は、カスタマーサクセスツールのGrowwwing(グローウィング)とCommuRingを組み合わせることで、よりプロアクティブなマスタマーサクセスを進める活用事例となります。
課題
こんなお悩みはありませんか?
よくあるお悩み 1
オンボーディング Phase
- 顧客に利用いただいたサブスクリプションを効果的に活用いただきたい
よくあるお悩み 2
運用/活用 Phase
- 顧客のサブスクリプション利用状況を可視化し、顧客ごとに適切なタイミングで適切なアクションを組織として標準化して実施したい
- 顧客間のコミュニティ形成でサービス価値を高めたい
よくあるお悩み 3
定着/拡大 Phase
- 顧客のNPSを高めたい
- サブスクリプションのLTVを最大化したい
解決策
CommuRingなら解決策があります
01
「動画」を用いたサブスクリプションの活用方法、動画マニュアル配信(オンボーディング促進)
02
サブスクリプション活用に向けた各種ドキュメント共有(オンボーディング促進)
03
サブスクリプションの最新情報やトレンドの発信
04
利用中サブスクリプションや関連サービスのイベント、セミナーの共有
05
各種提供情報の閲覧・活用実績データの収集と活動実績から、顧客ごとに最適なアクション実施に繋げる
06
顧客からのフィードバックボックスの設置
07
顧客へのアンケート実施
08
顧客同士のコミュニティ
顧客同士のテーマ別コミュニティ
「CommuRing + Growwwing」の活用前後の利用イメージ
Growwwing (グローウィング)
LTVを最大化するためのカスタマーサクセスプラットフォーム
- ✔ 顧客情報の一元管理
- ✔ アクションにつながるダッシュボード
- ✔ プレイブック管理
- ✔ 顧客Q&Aの一元管理
- ✔ 外部サービスとのシームレスな連携
CommuRingを組合せ最適なカスタマーサクセスを!

活用シーン概要
業種
- 情報・通信業
- 不動産
- 介護
- 児童福祉事業
主な機能
関連キーワード
- カスタマーサクセス
- コミュニティ
- サブスクリプション
お役立ち資料