活用シーン6
サブスクビジネスを成功に導くカスタマーサクセスの標準化
サブスクリプションモデルでは、成約後の顧客への「導入/オンボーディング」「運用/活用」「定着/拡大」といったカスタマーサクセスのプロセスを効果的に実施し、顧客満足度を高めてLTVを最大化することが重要です。このためには、組織としての標準化された指標や対応が必要となりますが、実際には何から始めればよいか、どう進めればよいかという企業がまだまだ多いのが実態です。
以下は、カスタマーサクセスツールのGrowwwing(グローウィング)とCommuRingを組み合わせることで、よりプロアクティブなカスタマーサクセスを進める活用事例となります。
課題
コミュニケーションのこんなお悩みはありませんか?
よくあるお悩み 1
オンボーディング Phase
- 顧客に利用いただいたサブスクリプションを効果的に活用いただきたい
よくあるお悩み 2
運用/活用 Phase
- 顧客のサブスクリプション利用状況を可視化し、顧客ごとに適切なタイミングで適切なアクションを組織として標準化して実施したい
- 顧客間のコミュニティ形成でサービス価値を高めたい
よくあるお悩み 3
定着/拡大 Phase
- 顧客のNPSを高めたい
- サブスクリプションのLTVを最大化したい
解決策
CommuRingなら解決策があります
01
動画マニュアルを配信して、オンボーディングの工数省力化と期間を短縮(動画配信機能)
02
各種ドキュメントを顧客が見やすいよう共有し、顧客の能動的なオンボーディングを促進
03
トレンドや最新情報を一括配信して、エンゲージメント向上可能
04
多角的な顧客グルーピングで、アップセルやクロスセルに向け、適切なターゲットに簡単にイベント、セミナー情報を発信可能
05
各種提供情報の閲覧・活用実績データの収集と活動実績から、顧客ごとに最適なアクション実施に繋げる
06
顧客からのフィードバックボックスを設置し、顧客ニーズを効率的に収集可能
07
自動リマインド機能付きアンケートで顧客からの回答率向上とデータ収集・分析作業を省力化可能
08
顧客同士のコミュニティの場を提供して、顧客ロイヤリティ・顧客満足度を向上
Growwwing (グローウィング)
LTVを最大化するためのカスタマーサクセスプラットフォーム
- ✔ 顧客情報の一元管理
- ✔ アクションにつながるダッシュボード
- ✔ プレイブック管理
- ✔ 顧客Q&Aの一元管理
- ✔ 外部サービスとのシームレスな連携
CommuRingを組合せ最適なカスタマーサクセスを!
活用シーン概要
業種
- 情報・通信業
- 不動産
- 介護
- 児童福祉事業
主な機能
関連キーワード
- カスタマーサクセス
- コミュニティ
- サブスクリプション